YUMIの気ままな一人暮らし

スコティッシュフォールドのTONYくんとの生活。

Entries

スポンサーサイト


目の保養。

いつか行ってみようと思ってた場所に
ようやく行けるチャンスができました

おすましTONYくん

「ただ外に出るのが面倒なだけでしょ

はい…ごもっともっす
なんてったって
うちから自転車で10分くらいの場所ですからね…

よい天気だのぅ

ここは名古屋が誇る陶磁器で有名なNoritakeカンパニー
住宅地の広い一角にあります

いざ侵入

いざ中に入ってみましょう

鯱がお出迎え

セラミックでできた
シャチホコがお出迎えしてくれました

なんじゃろ?

ここは
パウダー状の材料を
粘土にする一番最初の工程らしい

途中経過

なんだかんだの工程を経て
形になったのがこれ
更に色付けしたら釜で焼いて出来上がりってことらしい…

上の階に行くと資料室もありました

繊細なデザイン

製作年を見ると
ほとんどが明治の終わり頃から昭和の始め
デザインされたものばかり

明治24~39だって!

ここにいる間
「きれい すてきってワードを
連発しておりました…

資料とはいえ高そうだ…

こんな食器で一度
お食事してみたいのぅ~

ショップもあるょ

なぁんて思ってたら
ちゃんとショップもありました
頑張って稼げば1セットくらいなら
買えるかもってお値段でした

レンガの建物っておされ♪

敷地内に立ち入るだけなら無料なので(工房見学は¥500)
またチャンスがあればお散歩してみようかな

ハンサムやでぇ~☆

「今度はボクのお食事用のお皿買ってきて

TONYくんはセレブではないので
諦めてくださいっキリッ


Comment

NoTitle 

そんなに近くにノリタケが!
工場見学って楽しいですもんね~(*´∀`*)
私もそんな食器に囲まれてみたいなあ☆
  • posted by はっさくの仲間 
  • URL 
  • 2011.01/09 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ノリタケいいですね~。
いやいや、ノリタケくらいならきっとTONYくんにもなんとか・・・なるかもよ~?(笑)
意外と変なお皿買ってすぐに割れるよりもちょっと高い、でも丈夫なお皿のほうがコストパフォーマンスがいいですも~ん。

でもいいなあ、わたしも一度行ってみたいです。
  • posted by 苗 
  • URL 
  • 2011.01/09 18:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

実は私も行った事がないのです。
敷地内に入るだけなら無料なんですね。
有料だと思っていましたよー
ノリタケの食器が激安で購入できるときいたことはありますが。。。
鳴海製陶もアウトレットショップがあったのですが、
工場が取り壊しになると同時に閉店になり、とても残念です。
ノリタケの森は一度行ってみたいですね
tony君用の食器はありましたか?
あっても凄く高いんでしょうねー。
  • posted by shiro 
  • URL 
  • 2011.01/09 20:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします!

私、実は陶器集めしてたことがあって
ノリタケも大好きです♪
お家の近くにノリタケの森があるなんて
羨ましい~
意外とセール時期になればお手ごろな
ものも買えるからTONY君用のお皿も
ゲットできますよ!
お皿が違えばごはんも美味しくなるかも!?(笑)
  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2011.01/09 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ノリタケ…
流石瀬戸ものの本拠あっぱれですなぁ(V)o¥o(V)
しかも、
なんすかその日本晴れは(>_<)!
もはや万年雪化しつつあるっていうのに、コッチは…
セレブTONYくんの食器は
てっきりマイセンかと思ってましたよん(V)o¥o(V)
ノリタケはデザート用でしょうかねぇ。

どうぞお風邪が一日も早く快復に向かいますことを
お祈り申し上げまする。
ラテ製造機はアマゾンにて
1700円で購入可能にございまする<(_ _)>
  • posted by ふみ丸 
  • URL 
  • 2011.01/09 23:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

PROFILE

YUMI

Author:YUMI
☆TONY
ロン毛スコティッシュフォールド
 2007年12月4日生まれ♂
 ペットショップにいるところ
 YUMIに一目惚れされる
 好きな食べ物:
 ヨーグルト、シーバ 
 好きなオモチャ:
 ストロー、綿棒、ダンボール
 
☆YUMI
 名古屋在住
 ニューヨークとモナコに
 住居を持つのが夢。
 好きな事:
 TONYくんのお世話
 甘いもの
 唐辛子料理
  水族館(イルカ)
 イタリアン家具

コメントいただけると
TONYくん共々so happyです

ぜひフォローしてください
http://twitter.com/YUMITONY

いまいくつ?

TONY

最近の記事

給料前のピンチには

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛のクリックをお願い↓

ネットからチェック

ペット関連

ブログ内検索

